こんにちはジョブ谷です。

昨日久々に薬学時代の友人と会う機会がありました。

僕「そういえば〇〇って今なにしてるん?」


友人「〇〇大学で次3回生みたいよ」

僕「…」


他人の人生にとやかく言う筋合いはありませんが、おそらくサンクコストの考えがあれば違う選択肢も出来たと思います。


そもそもサンクコスト(埋没費用)とは経済用語で今まで投資してきた費用のことで、これから投資する費用とは切り離して考えた方が良いということです。

3回留年したけどここまできたから、続けないと勿体ない。そう言う気持ちはとても理解できます。

けど、一回リセットして考えてみたらもっと薬剤師より向いてる仕事はあったんじゃないかなって思います。


まぁグダグダ言っておりますが要するに、

今まで頑張ってきたからと言って頑張ってきたことに固執してると視野が狭くなるかもしれないってことです。

僕自身も、筋トレは今まで積み重ねてきたからといって無理矢理続けるようになるといけないなって思ってます。

もちろん今は楽しんでやってますが、優先度が変わった時に冷静にそういった判断ができる人間になりたいなって思う今日この頃でした。


では次回!